日出っ子託児にっき
2006年 6月1日 ( 木曜日 )AM
託児報告(ODA )
小さなお子さんが多いため、お母さんと離れて暫くは大泣きしていましたが、すぐに機嫌よく遊びました。
大きいお姉ちゃんたちはお絵かき・ぬり絵、小さな子供さんは電車ごっこをしたりして、体を動かしました。
上野さんがラジカセを持参してくれたので、童謡を流したところ、ヨチヨチのお子さんも全身でリズムをとっていました。聞きなれた歌で緊張がほぐれるのでしょうね。
1時間くらい託児室で遊び、トイレ・水分補給した後、児童館へ行きました。
児童館も比較的すいていて、各自楽しそうにしていました。
40分くらい児童館で遊んでから、お部屋へ戻り、手遊び歌をしたり紙芝居をよんだりして、お迎えを待ちました。

連絡事項
今日は子供12名に対し大人6名でしたが、1〜2歳児が多く大変でした。
大人の手は一人でも多いほうがよいかと思います。
終了後のお引渡しの際、託児室に入ってすぐにドアを閉めて下さい。子供たちは講座が終わったことを察すると一斉に廊下に出てしまいます。徹底をお願いします。
託児中の連絡事項(排泄の状況等)は表にその都度記入していますので、そちらをご覧ください。
<今日のヒヤリハット>
先日の日出っ子ねっと集会で、託児をしていてヒヤッとしたこと
気をつけたいことなど、日記に書くと良いのではと言う提案がありました。
名づけて「ヒヤリハット」・・・
ブロックを連結させて剣のようにして戦いごっこをしようとしていました。
長さが長くなると外れやすく、またプラスチック製なので当たると大変危険です。
「ブロックで遊ぶときは座ろうね」と伝えていますが、今後見かけたら対処方お願いします。

トップページへもどる