日出っ子託児にっき
2006年 3月14日 ( 木曜日 )AM
託児報告(INOUE )
今日は朝から雪が降っていて寒い中・・・皆元気にやってきました。

託児室に来てすぐは、A君とYクンが少し泣いていましたが、すぐに泣き止み皆と遊びはじめ、楽しく2時間を過ごしました。

今日の出席者の5名のちびっこは全員男の子でしたので、だいたい遊びが共通していて前半は新聞紙を丸めて、拳を作ったり、腰ベルトも作って腰に皆でつけたり・・・と、『戦いごっこ』が中心で盛り上がっていました。

後半は水分補給をしトイレやオムツ替えを済ませてからボーリングやお絵描き、そして手遊び歌をし、最後に紙芝居を三つ読みました。 
紙芝居が皆好きで、三つでは足りなかったようです。
ここ2〜3日、寒い日が続いているせいか・・・鼻水が出ている子供さんが何人かいました。

今日の託児も、あっという間の2時間で楽しく過ごさせていただきました。   
1歳児位のお子さんは、シール遊びが大好きな年代ですよね。今日、託児をしていて感じたのですが、A君がセロテープを何度も紙に貼ったりして楽しそうにしていたので、家で使っていないシールがあれば皆さんで持ち寄り、託児時間に楽しめるのではと思いました。(うちは小児科にお世話になることが多く、帰りにシールをよくいただくのですが、うちの子はもう年齢的にシールにはあまり興味がなく・・余っているシールがあると思いますので、4月からの託児までにおもちゃ箱に用意しておこうと思います。)
託児関係の備品で『はさみ』が1本あると、助かると思います。子供さんに、みつかると触りたがるので危険ですが、やはり1本もないと不便で・・・今日は福祉保健課まで借りに行きました。是非、1本は揃えて頂けると助かります。
2006年 3月14日 ( 木曜日 )PM
託児報告(INAMITU )
午後の託児は、年齢層が幅広く9ヶ月の子から4歳の子までみんな仲良く遊んでいました。前半は、お絵かきをして遊びました。Kちゃんは絵がとても上手で、Oさんの似顔絵を書いてはみんなを笑わせてくれました。
Kちゃんが描いたOさん
どんな方だと思います?
ご想像にお任せします
すっごく・・・
似てるんです♪(o^-^)o

お絵かきに飽きてきた頃に水分補給をし、それからは思い思いに遊んでいました。
また4月から始まると思いますので、よろしくお願いします。

トップページへもどる