日出っ子託児にっき
2006年2月21日 (デジカメ講座一般)
AM託児報告(Miyakawa)
前回の話し合いの反省から、保育士さんまかせにしないようにと心がけ託児参加させてもらいました。
やっぱり、子どもたちへの配慮は、外部サポータの方が、よく気づいてくださり、良くしてくださいました。ありがとうございます。
自分で反省しつつ次回の託児参加に活かせれば、と思っているところです。
子どもたちも、大人の顔を覚えて、だいぶなれた様子で、にぎやかに過ごせました。
児童館が、少なかった為、途中の1時間は、児童館で遊ぶことができ、あっという間に時間がたちました。
紙芝居が、大変人気で、食い入るように見ながらコミュニュケーションがとれ、素人の自分でも出来ましたので、見合いの託児参加ママにお勧めです。
2時間子どもたちや外部サポーターの方たちに支えられ、楽しい託児ができました。
ありがとうございました。
託児画像1
PM託児報告(Hara)
今回初めての午後託児で、子供さんたちがお昼寝…、寝くなるのでは?と思いましたが…
なんのなんの!みんな元気に遊んでくれました。
それに、途中まで、UさんとS君、HさんとA君も午後顔を出して頂き、一緒に託児をして頂きました。子供たちは顔見知りになってますからわいわいと、新聞で竿を作って釣りをして、魚やしまじろうをつったり・・・。楽しく遊びました。絵を書いたり、本を読んだり、散歩は行かず部屋で、ゆっくり過ごしました。(トイレ休憩、お茶もしっかりと。)
最後の30分前には、児童館でお借りした、紙芝居を2話読み、子供たちも大はしゃぎ!最後にちょっとした手遊びをし、挨拶をして終わりました。
みんな最後は眠そうでコロンと、したりしましたが、やはり!もうすぐママが来るのが分かるのか、寝る子はいませんでした。
お買い物ごっこしてくれたり、絵を描いてくれたり、子供たちは、日に日に大きくなり、頼もしくなり去年の12月に比べ本当に成長していますね。
私たちも負けてはいられませんね!!(^^)!。

私たちも前回の反省をふまえ、声をかけ、ああーしよう〜、こうしよう〜などと、みんなで託児するように、心がけ、子供たちと共に楽しく良い雰囲気で本日の託児は終了できたと思います。ありがとうございましたm(__)m。
託児画像2
トップページへもどる